ページ

2019年2月9日土曜日

NAVIの地図データを更新

私のCX-5には純正のNAVI(Pioneer CA9PA)が付いていた。

地図データは2014年のものだったので、
 ・地図データを更新する
 ・新しいNAVIに交換する
かの2択で考えた。

  • 地図データを更新する場合
【短所】
・2018年春の情報に更新されるが、それ以降のアップデートは無し
・更新するにはディーラに発注するしかない(ネットでは売ってない)

【長所】
・容易にできる

【情報】
・価格は21,600円


  • 新しいNAVIにする場合
【短所】
・選択肢が多数あり、検討が面倒
・費用は結構掛かりそう

【長所】
・地図情報は更新される(であろう)


で、今回は、
費用を抑えて、簡単にできるし、
マツダのディーラーの様子見もできる
ということで地図データを更新する方を選択。

ネットで連絡を取ると、一度、ディーラーに行って
 ・情報登録と発注
 ・3日後以降に受け取り
と2度行かないといけないことが分かった。
面倒だったが、そんなに家から遠くもないので、
それでOKし発注した。


【購入したもの】
Pioneer CA9PA地図データ 21,600円 (購入場所:湘南マツダ 藤沢南店

【交換方法】
既存の地図データが入っているSDカードと付け替えるだけ。
更新に10分弱かかる。エンジンを切らなければ良いとのこと。
私は、普通に走っている状態で更新した。


【その他】
地図データを受け取りに行っただけなのに、
ディーラーでは飲み物を出してくれた。

0 件のコメント: