ページ

2020年5月31日日曜日

Zwiftのためスマートトレーナの接続をANT+からBluetoothへ変更しようとした話

TACX NEO Smart T2800をANT+で自作PC(Win10)に接続しZwiftをやっているが、
何となくローラー台の反応が遅い気がしていた。

また、ANT+のドングルが壊れた場合の事を考え、
Bluetooth接続が安価にできないか?と考え始めた。

さらに、BluetoothだったらANT+より転送速度が速いから、
反応が早くなるのでは?
と勝手な想像を広げ、Bluetooth接続を試そうと思い立った。

--------
お試し1
--------
とりあえず、下調べもせず、Bluetoothのドングル(アダプタ)をAmazonで購入。
こんなの安くてもよいだろうと考え、安いものを購入。

【買ったもの】
Shop-Riez Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ Windows10/Windows8/Windows7/Vistaに対応(Macに非対応)
450円

【結果】
これは全く使い物にならなかった。

検索してできたような情報でトライアル&エラーを繰り返したが、
どんなに頑張っても
TACX NEO Smart T2800を認識できるところまで。
ペアリングはできかなった。

想像だが、このドングルではBluetooth Smartに対応できない為だと思う。


--------
お試し2
--------
お試し1で疲れてしまったため
今度は普通にBluetooth5.0に対応したドングルを買って試そうと考えた。
が、Bluetooth5.0のドングルは高いので、
いつもの中華製で安く済ませることに。

【買ったもの】
Usb bluetooth アダプタ bt 5.0 コンピュータワイヤレスドングル LMP9 オーディオレシーバトランスミッタミニアダプタラップトップイヤホン ble 送信者
289円


【結果】
・TACX NEO Smart T2800を問題なく認識
・心拍計も問題なく認識
・Zwiftでも利用可

ただ、注意点あり。
1. Zwiftでの認識がANT+と違って、面倒(Windowsでペアリングをやり直したりする必要がある)
2. Zwiftをやっていると、途中で、認識しなくなる(ことがあった)
 →ネット上に同じ状況の報告がいくつかあった。


【現状】
注意点の2点目で面倒になったので、ANT+に戻した。
取り合えず、ANT+のドングルが壊れるまでは、ANT+でやろうと思う。

時間が出来たら、注意点の2点目をチャンと調べて対応してみようかと思う。