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2018年6月19日火曜日

四十肩の代償

40.5歳位から四十肩を発症。

病院に行ったら、3か月くらいで治るよ。と言われたが、

3か月位は激痛
半年は肩が上がらず
一年経っても痛みは消えず

といった状態。
ただ、生活に困ることはなくなったので、
一旦、四十肩で流失した費用を整理する。

【整体店①】
1回目 4,000円(くらい)
2回目 6,000円(くらい)
合計 10,000円

【整体店②】
1回目 2,500円
2~5回目 4,500円
合計 20,500円

【整体店③】
1~8回目 3,000円(くらい)
合計 24,000円

総計 54,500円(約10か月)

無駄金を失費した。

今は、Zwiftやりまくったおかげで、
整体に行かなくてよくなった。

今後、運動を継続させて無駄な失費を抑えたい。

ルンバのバッテリー交換

我が家のルンバが稼動20秒くらいで
「Please charge roomba」
と声を上げ止まるようになった。

ルンバを購入したのが2012年11月
バッテリー交換をしたのが2014年12月
なので、大分ボロくなってきたが、
まだまだゴミを吸ってくれるし、
新しいのを買うとなると結構な失費なので、
またバッテリーを交換することにした。

【我が家のルンバのスペック】
本体    ルンバ650 \39,900(当時の価格)
バッテリー 3500mAhの大容量『バッテリー虎の巻』(880,870,780,770,760,650,630,620,570,577,560,550,532,530のルンバ用) \3,180(当時の価格)

純正のバッテリーは2年しか持たなかったが、
交換したバッテリーは4年半持った。
純正は300mAhのようなので、500mAhで2年半も寿命が延びたのは意外。

【今回購入したバッテリー】
Morpilot ルンバ用バッテリー ルンバ500 600 700 800 900シリーズ対応 3800mAh 長時間稼動 1年保証 ブラシとクリーニングツール付き \2,580(Amazon

今回はさらに300mAhデカいものを買ってみた。
どれくらい違うものか気になるところである。

※充電ステーションにつながる金属部分がぶっ壊れてきたので、
 後、4年は持たなそうだが頑張ってもらいたい。

2018年6月17日日曜日

MINIの車検2回目

今回は、色々なお店で簡易見積を頂き、比較した検討した。

結局、前回お願いしたお店が一番良心的な価格だったので、そこにお願いした。

今回と前回の費用を比較した。
結構、安くなっていたことが分かった。
また、1日で車検が終わるとは思っていなかったので若干得した気分。

【費用内訳】 前回 今回 差額
自賠責保険 ¥27,840 ¥25,830 (¥2,010)
重量税 ¥24,600 ¥24,600 ¥0
印紙代 ¥1,100 ¥1,100 ¥0
代行料 ¥5,400 ¥5,400 ¥0
諸費用合計 ¥58,940 ¥56,930 (¥2,010)
       
法定点検技術料 ¥18,890 ¥18,890 ¥0
シビアコンディションチェック(テスター使用) ¥7,500 ¥7,500 ¥0
ブレーキオイル交換 ¥2,160 ¥2,160 ¥0
オイルエレメント交換 ¥1,080 ¥1,080 ¥0
産業廃棄物処理料 ¥800 ¥750 (¥50)
各種割引 (¥7,000) (¥9,000) (¥2,000)
技術料合計 ¥23,430 ¥21,380 (¥2,050)
       
ブレーキオイル ¥2,160 ¥2,700 ¥540
エンジンオイル ¥6,800 ¥7,290 ¥490
オイルエレメント ¥2,722 ¥1,728 (¥994)
フロントワイパーブレード ¥1,080 ¥0 (¥1,080)
フロントワイパーブレード ¥1,080 ¥0 (¥1,080)
クーラントブースター(復活剤) ¥1,728 ¥1,728 ¥0
ショートパーツ(消耗品雑品等) ¥540 ¥540 ¥0
部品料合計 ¥16,110 ¥13,986 (¥2,124)
       
合計 ¥98,480 ¥92,296 (¥6,184)

チェーン交換

チェーンだけ、2012年から一度も交換していなかったので、交換した。


【交換1:SHIMANO CN-5600 10s(2018/6/9)】
自分のコンポーネントは105の10速。
105の10速用で探したら、これが出てきたのと、色も黒なので余り考えずに購入。

購入したのは少し前で2018年2月16日。
SHIMANO 105 BLACK チェーン CN-5600 116 ICN5600116I \2,702(Amazon)

フジヒルの前に交換しようと思ったのだが、レース中に何かあると嫌だったので延期。

交換したのが2018年6月9日。

12-30Tのスプロケットとの相性がすこぶる悪く、本当にこのチェーンでよかったのか?
と疑問に思い、色々と調べたところ、

 ①自分のコンポーネントは105だが5700系だった

 ②互換性リストを見ていたところ、105の10速系はCN-5701/6701となっていた。CN-5600は5600シリーズで使用するものなので、互換性は無い?

 ③CN-5701は、もう売っていないようなので、CN-6701を使うべき。

との結論になった。


【交換2:SHIMANO CN-6701 10S(2018/6/17)】
CN-5600に交換して1週間だが、さっそくCN-6701を購入し交換。

SHIMANO CN-6701 10S [ROAD対応 チェーン 118リンク \2,840(ヨドバシ.com

思ったよりも、フィットしていないが、CN-5600よりはマシな気がする程度。
2700円で少しの安心を買った気がする。(タダの無駄遣い・・・)

※CN-5600は朝比奈峠の往復10kmだけに使用しお蔵入り。

※2018年2月にワークスタンドを購入したのだが、かなり便利。

 [ワークスタンド]
 ミノウラ RS-1800 ワークスタンド リアエンドホルダー付 スルーアクスル対応
 \16,762(Yahoo!ショッピング:ワールドサイクル
 ※商品入れ替えの時期だったようで、1か月くらい待ちだった。

チェーン交換用工具

チェーンを交換するために、工具を購入。

1. チェーンカッター
PWT チェーンカッター BT-15R \798(Amazon)

2. BIKE HAND バイクハンド YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール YC-335CO \640(Yahoo!ショッピング:RobinC)


【買った経緯】
1. 105の10速で使えるものを購入。
  付属されているチェーンフックが便利。

2. もともと付いていたチェーンにチェーンリンクが付いていた。
  チェーンのコネクティブピンはチェーンを買うと1個付いてくるが、