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2024年5月3日金曜日

タイヤの空気圧について

大きいSUVタイヤに変えた場合は空気圧を高めにするもの。
と考えていたが、その考え正しいの?と疑義が浮かんだため、
調べてみたら誤解していたことが分かったので正すためのメモ。


【備忘】
  • LTタイヤは空気圧は高めにする
    (なのでBF GoodRich M/Tを使っていた時に空気圧を高めにしていたのは正しかった)
  • Extra Load規格のタイヤは空気圧は高めにする
    (私のタイヤはExtra Load規格ではない)

【調べて分かったこと】
  • タイヤの空気圧は、タイヤの規格と純正タイヤの空気圧から算出できる
  • JATMAとETRTOいう団体の規格がある
  • 私の使用しているタイヤはDUNLOPとYOKOHAMAだが、両社ともJATMAの会員なのでJATMA規格のタイヤと考える

【私の場合】
  • CX-5純正は 225/65R17 102V で空気圧は230kPa
  • JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると↓のようになっている
  • 1つのタイヤで805kgまで耐えられる(ということだと解釈した)
  • 私のタイヤは
     夏用:DUNLOP GRANDTREK MT2 265/70R16 112Q
     冬用:YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 265/70R16 112Q
    で、両方ともLI(Load Index)が112 (LTタイヤではない)
  • JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると、265/70R16が見つからないので、LIで見てみると↓のようになっている
    一番、空気圧が低い180kPaでも1つのタイヤで945kgまで耐えれる(ということだと解釈した)

  • 180kPaだと空気が無さ過ぎて怖い。また250kPaで使っていて違和感がなかったので暫くはこれで行こうと思う。


↓のサイトで簡単に計算ができる。
https://www.as-selection.net/

ここで計算してみると180kPaと出るので、やっぱりもうちょっと空気圧を下げた方が良いのかなぁ・・・

UNICO WYTHEベンチの合皮の張り替え 2回目

前回張り替えてから、 4年弱経過し、

予定通り生地がダメになったので、張り替えをお願いした。


今回は、前回のように生地がボロボロになるのではなく、何か所が裂けた。

(アームベンチもバックレストベンチも同様に生地が裂けたので、こういうものなんだろうなぁ。と思った)


WYTHEベンチの合皮張替えの値段は↓


https://www.unico-fan.co.jp/shop/pages/afterservice.aspx


張り替えの申し込みは、↓から実施した。

https://www.unico-fan.co.jp/shop/pages/privacy_afterservice.aspx


修理製品の写真をアップロードできたりするので、

そこに前回の注文書をアップロードして、

「前回と同様にお願いします」

とお伝えしたところスムーズに進んだ。


修理はゴールデンウィークを挟むので3週間くらい

(4月27日引取 5月17日到着予定)


新たにソファーを買うことも考えたが、

新しいのを選ぶのも面倒なので、今回は修理とした。


3年後?4年後は、財布と相談しつつ検討したい。

2024年5月2日木曜日

タイヤとホイールの交換(費用まとめ)

全体で幾らかかったかのまとめ
(無駄になった分も含む)


合計:239,690円

※スペーサーが一組無駄になった。

2024年4月29日月曜日

燃費計算20240429

新しいタイヤの空気圧を測りたいが為、

近所の高いガススタで給油。


走行距離 105.1km

給油量 13.00L

燃費計算 8.08km/L


176円/L * 13.00L = 2,288円

21.77円/km


  • 高速に全く乗っていないので、燃費悪し
  • 由比ガ浜のガススタは高い
  • スタットレスから夏用タイヤ(MTタイヤ)に変えた。次からは燃費悪くなるかも。