ページ

2019年10月14日月曜日

UNICO WYTHEベンチの修理

3年半前にUNICO WYTHEベンチを購入した。

これに合うように部屋の設計なども行っていたので、
長く使うつもりだったが、2年ほどの使用で、革がボロボロになってきた。

オイルで革の手入れもしていたのに何で?
と思い調べてみたら、合皮だった…。(オイルの手入れは無意味であった)
結構、良い値段がしたので、本革だと思い込んでいたので、ショックであった。

で、修理って出来るのかな?と思い、ググってみると、
店舗に行って頼めば出来る。
ということが分かったので、最寄りの店舗に行って話を聞いてみた。

修理費用の見積もりは以下のような感じだった。
・WYTHEベンチ バックレスト 9千円強
・WYTHEベンチ レフトアーム 11千円強
・WYTHEベンチ 5千円強
・送料(往復:3点分) 3万円弱

修理費用は妥当な感じがしたが、送料がやたらと高く感じ、
修理を躊躇していた。

長く使いたかったので、本革に張り替えることも検討していたら、
1年経過してしまった…

で、本当にボロボロになって、座っているだけで、
表皮がボロボロと剝がれるようになってきたので、
UNICOに修理をお願いすることにした。

・修理前の状態(赤枠内が特にボロボロ)
 


1年ぶりに連絡を取ってみると、
 ・修理費
  →ほぼ変更なし(端数のみ若干の変動あり)
 ・同様の状況になっている人が多いので
  →素材変更あり(色が変更になる:私のはDBRだったが、似た色のBlackへ変更)
  →送料無料
となっていた。


送料が無料だったら、全然問題ないので、修理をお願いした。

材料が用意できるのが3ヶ月先と聞いていたが、
1週間強で、材料が手配できた旨の連絡があり、
ベンチを引き渡してから、4週間程度で修理から戻ってきた。

・修理後の状態

全くもって、問題なし。新品と同様の状態で戻ってきた。

もとのDBRのベンチと並べると、色の違いは分かるが、
DBRも黒っぽい茶色なので、横に並べてじっくり見ないと、
ベンチの色が変わったことは気づかないレベルだと思う。
※写真で見ると、大分色が違う…

とりあえず、修理には満足した。

あとは、今度の合皮の耐久性がどれくらいか…。
2年後3年後4年後…楽しみである。