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2017年12月30日土曜日

ブレーキパッドが摩耗している旨の警告灯3

ブレーキパッドおよびローターの交換費用について
ディーラーおよび近所の車屋さんに聞いたところ、
前後輪合わせると、13万~位の費用を見込む必要があることが分かった。

ブレーキパッドなんて、高くても1万5千円位で交換できる。
と思っていたので、余りにも費用感が異なるので、
どうしようか思案していた。

で、DIYをやった人のブログとか、
ブレーキパッド交換のYouTubeとか見ていたら、
なんか「自分で出来そうじゃん。」
と思えてきたので、自分でやること決意した。

とりえず、以下を購入。
お正月休みを挟むので、物は届かないが、
決意が揺らぐのが嫌だったので、とりあえずポチッとした。

1. 油圧ジャッキ 2,980円 (大船コーナン)
2. ブレーキキャリパーツールセット 21pcs 2,280円(楽天
3. 【低ダスト】BMW ミニ(R56) MF16S用 リアブレーキパッド+センサー+ローターセット 21,211円(楽天
 ※breniってやつらしい。
4. キタコ(KITACO) ブレーキディスクパッドグリス 300円(Amazon
5. WORKPRO トルクスネジ用ビットセット ドライバービットセット ソケットセット 差込角 6.3mm(1/4インチ) 9.5mm(3/8インチ) 12.7mm(1/2インチ) 1,580円(Amazon
6. LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243 635円(Amazon) 追加
7. スパナ 615円 (近所の工具屋さん)2018/01/06 追加
↑キャリパー外すのに16mm位のスパナが必要だった。
 14mmだと小さくて17㎜だと大きかったので、15mmか16mmでいいのだと思うけど、
 手持ちがなく、近所の工具屋さんにもなかった。
 ただ、インチスパナの在庫があり、それで良いじゃない?
 との店主の話もあったので買ってみた。
 ジャストフィットでは無かったけど、問題なく使えた。

合計 29,601円

さて、DIYで出来るのか。
乞うご期待。

※ブレーキパッドのバリ取りのためのヤスリと、
 ブレーキオイルが溢れるのを防ぐために、少し抜くためのポンプ見たいとのを
 追加で買うかもしれない。

2017年12月27日水曜日

ブレーキパッドが摩耗している旨の警告灯2

ブレーキパッドが摩耗している件の警告灯はこんな感じ。

ビックリマーク!と共に、リフトで車が上がっている絵がでている。
これを見て、ブレーキパッドが摩耗しているから交換だ!
と想像できる人なんて、いないだろうな。
最初なサイドブレーキを引きっぱなしで走ったから、
故障したのかと思った。


他のメッセージを見てみる。

後輪がマイナス「-20km」と表示されていた。
なので、後輪が減っていることが分かる。


前輪はプラスの1800㎞。
メッセージが出てから1000km位は大丈夫とのことだったので、
前輪は半年は持ちそうだ。


2017年12月24日日曜日

ブレーキパッドが摩耗している旨の警告灯

昨日、ニトリで布団等を大量買いして、
MINIに詰め込みまくって走っていたら、
リフトで車が上がっている絵と
ビックリマーク「!」の警告灯が付いた。

少し前に下回りを擦ったのと、
荷物を大量に積んでたからどこか壊れたのか?
と心配しながら家に帰った。

ググってみると、↓にあるように、ブレーキパッドの摩耗が原因のようだ。
https://clubmini.jp/25331

最近の車(10年前の車だが、私にとっては最近)は、
パッドにもセンサーが付いているのか!
と驚くと同時に、キーキー鳴れば気付くんだから、
余計な心配をかけるような警告は止めてくれ!
と思った。


で、ブレーキパッドを交換しないといけないので、
ディーラーに電話したところ、
・警告灯が点いたばかりだったら3mm残っているから、1000km位は走れるので安心してよい。
・パッドとセンサーとローターをセットで交換するのがセオリー。
・交換は、前か後ろのどちらかになるだろう。見ないとどちらが交換対象か分からない。
・セットは、前も後ろも、今なら7万5千円~8万円位。
ということを教えてくれた。

結構、高くつくことが分かったので、どうするか思案中。

※チェロキーみたいに単純な車か、国産車の様に壊れない車の方が、
 私には合っているかなとも思った…。