ページ

2019年2月16日土曜日

ドラレコの取り付けまでの経緯まとめ

ドラレコは、色々とあったが、やっと取り付けた。

ドラレコは色んな種類があり、何でも欲しがると、
何も買えない状況に陥ってしまうので、以下の要件とした。

1. 360度撮影できること
2. ヒューズから電源が取れること
3. 駐車録画機能があること
4. Full HD以上の撮影ができること
5. 1万5千円以下
6. 200万画素以上
7. 常時録画
8. G(加速度)センサー録画
9. 日本語対応

1. については、後方にカメラを設置するか、360度撮影にするかを悩んだ結果、
後方にカメラを設置するのは面倒だ。
という結論に達し、360度で我慢することにした。

2. については、車の配線初心者である自分で取り付けるつもりだったので、
ヒューズから電源がとれる配線が付属していることを要件とした。

3. もあった方がいいかな?でも、使うとバッテリーがあがったりしないかな?
という葛藤があったが、使わないにしても、
機能的にはあった方が良いという結論に達し、要件とした。

4-8の要件については、ぶっちゃけ、何でもよかったが、
2019年1月時点で、これらの機能は普通にあったが方が良い。
と考え、要件とした。


で、1の要件と5の要件に合致する日本製のものが無いので、
いつものごとく、中華製で選択することに。

(個人的には、昨今の深圳発の製品を見ていると、
 完全に、日本より先に進んでいるので、
 中華製の方が機能的には良いと思っている。
 ただ、品質的には、中華製だなぁ という感じだが。)

で、私が選んだのは↓
RUISVIN 360 Degree Dash Cam WIFI Driving Recorder Ultra HD 1080P Video Recorder Car DVR Night Vision Parking Sensor Dashcam 10,161円(Aliexpress)

※32GBのMicroSD付の黒を選択
※RUSVINがメーカー名
 Dash Cameraがドライブレコーダーのこと(英語だとDash Cameraという)


【発注から取り付けまでの時系列】
2019年1月23日
発注

2019年2月3日
到着
到着後、商品を確認したところ、要件2のケーブルが同梱されていないことを確認
→セルラーにメッセージを送信

2019年2月6日
メッセージを送信してから、何の応答もないので、Aliexpressに
「商品が足りていない」・「セルラーから応答がない」旨連絡

2019年2月8日
Aliexpressから証拠が足りない旨の連絡を受信
ただ、以下2点の解決策を打診される
 ・2032円の返金
 ・購入者が送料を負担し、物品の返却を行うことにより、全額返金

2019年2月9日
証拠が足りないというから、写真を大量に送付。
返金はいらないから、ケーブルを送付するよう連絡

2019年2月11日
2月8日と同じ解決策の提案をAliexpressから受ける

2019年2月14日
2月8日と同じ解決策の提案をAliexpressから受ける

2019年2月16日
ケーブルを送ってくることは無いな。
と諦めて、何か代わりになるケーブルが無いか調査することに。

購入したドラレコのケーブルと違い、
ヒューズの1つからしか電源が取れないが、
常時電源がとれるようなので、以下のケーブルを購入。

ドライブレコーダー用 電源ケーブル 24時間駐車監視 Mini USB電源直結コード 低電圧保護 12V/24V対応 5V輸出 ドラレコレーダー/探知機/GPS対応 1280円(Amazon)


そして、Aliexpressの解決策の1つ目の2032円返金を受諾することに。


2017年2月17日
取り付け後に、MicroSDが壊れていることに気づく。
→もう、Aliexpressとやり取りするのが面倒なので、これも購入。

Transcend microSD カード 32GB UHS-I Class10 Nintendo Switch/3DS 動作確認済 TS32GUSD300S-AE【Amazon.co.jp限定】 860円 (Amazon)

Amazonでポチった後に、ドラレコの説明書(A4のコピー用紙2枚)を読んでいたところ、
ネットには最大32GBのMicroSDに対応と書いてあったが、
実は128GBまで対応していることが分かる。
→急いで、発注取り消しをしようとしたが、既に発送済みだったため、間に合わなかった。
→これも面倒なので、とりあえず32GBで使うこととした。


とりあえず、ドラレコ取り付けまでの経緯はこんな感じ。

【今回の教訓】
中華とやり取りすると、面倒になるので気を付けよう。
ある程度、諦めのつく価格のものにしないと、痛い目を見るかもしれないので、
注意が必要。
ということが改めて分かった。

0 件のコメント: