ページ

2018年1月7日日曜日

免許証と国際免許証の更新

免許証の更新と国際免許証の更新の為、
二俣川の運転試験場に行ってきた。

二俣川北口9:04発のバスに乗って運転試験場へ移動。
着いたら、試験場内で長蛇の列。
職員も2列になって前へ詰めるように大声を張り上げているし、
来る日を間違ったと思った。

先に国際免許証の更新をするかと、2Fへ上がったら、
日曜日は午後から受付とのこと・・・。

仕方がないので、列に並ぶ。
30分で、申請書交付の窓口にたどり着く。

申請書を受け取ってからは、
飲み物を買う時間やトイレに行く時間も無く
怒涛の行列待ちの連続だった。

10:15に講習の教室に入り10:20講習開始で10:50分講習終了。

講習はビデオ見て10分位話を聞くだけだったので楽だった。

【ここまでの所管】
ゴールド免許はかなり優遇されている。
値段も安いし、講習受けるための行列は無いし、
講習時間も短いし、免許発行までの時間も短い。
次もゴールドで更新したいと思った。

【続き】
腹減ったので、食堂でカツカレーを食す。(この時11時)
日曜日だからか、カレーかカツカレーしかメニューがなかった。

国際免許の更新開始時間までかなり時間があったので献血で時間潰すことに。

献血の呼び込みの横のバスでやるんだと思ったら、守衛所の裏に献血ルームがあった。
今度は、献血ルームで行列待ち。
無料WiFiもあったので、時間は潰せた。

12:35 献血終了。
その足で運転試験場の1階に行ったら、既に受付開始していた。
13時からのはずだが、早めに開始したらしい。
そのため、空いていた。

並ばず国際免許発行できた。

※前回、国際免許で使用したスピード写真を持って行ったが、
 写真に日付が書いてあったので、3ヶ月以内でない事がバレて、
 取り直しになってしまった。
 一号館にスピード写真がある。オバちゃんが取ってくれる方式で2枚で700円だった。

12:45には運転試験場を後にして、13:04の相鉄線に乗って帰った。

運転試験場に着いた時の行列から考えると、
意外と早く終わったな。というのが所管。

0 件のコメント: