ページ

2013年3月2日土曜日

iPhone 3GSのバッテリー交換

東京マラソンも終わり、暖かくなってきたので、休日は自転車に乗ろうかと思ってきたのだが、
サイクルコンピュータとして使用していたiPhoneのバッテリーが完全にダメになった。

で、Apple Store以外のお店に出してバッテリーを交換してもらおうと考えていたのだが、
ググルとDIYで交換している人が結構居た。
そして、お店に出すよりも半額くらいで出来そうなことがわかったので、
自分で交換するに決定。
別に壊れても普段使いしていないので全然困らないし、
安価で出来るならと実施。


【買ったもの】
 iphone 3G,3GS用 準高容量、交換バッテリーキット(本体+キット) \1,380


★この商品の良かった点
・考えていたよりも大分安く済んだ。(お店で交換するよりも65%OFFくらいか?)
・工具も吸盤もセットで付いていた。
・バッテリーは問題なく使えている。
  --交換しても使えないバッテリーがあるらしいが、全く問題なかった。
   →一度、バッテリーが切れたら、使えなくなった。
     状況は
       ・放置するとリンゴマークが出てきて再起動を繰り返す
       ・ コンセントに挿すと起動はするが、「アクティベーションが必要」のメッセージが出てくる。アクティベーションのためにUSBケーブルをコンセントからPCに付け替えようとすると、電源が落ちる。
   --当方のiOSのバージョンは5.1.1

【参考にさせて頂いたサイト】
http://takekazuomi.blogspot.jp/2012/01/iphone-3gs.html
http://kazun0503.blog120.fc2.com/blog-entry-94.html


【注意点】
・吸盤を画面にくっ付けたら、かなり力強く引かないと外れない。
・中のパーツや配線はかなり小さいので注意が必要。
 -> 簡単に壊れる。
 -> 私の場合、3番の白いロックが取れてしまい、2度と填らなくなった。
   まあ使えてるから問題ないとする。


とりあえず、この状態で自転車に取り付けて走ってみようと思う。
これで、1年くらい寿命が延びてくれればうれしいのだが。

0 件のコメント: