ページ

2024年5月3日金曜日

タイヤの空気圧について

大きいSUVタイヤに変えた場合は空気圧を高めにするもの。
と考えていたが、その考え正しいの?と疑義が浮かんだため、
調べてみたら誤解していたことが分かったので正すためのメモ。


【備忘】
  • LTタイヤは空気圧は高めにする
    (なのでBF GoodRich M/Tを使っていた時に空気圧を高めにしていたのは正しかった)
  • Extra Load規格のタイヤは空気圧は高めにする
    (私のタイヤはExtra Load規格ではない)

【調べて分かったこと】
  • タイヤの空気圧は、タイヤの規格と純正タイヤの空気圧から算出できる
  • JATMAとETRTOいう団体の規格がある
  • 私の使用しているタイヤはDUNLOPとYOKOHAMAだが、両社ともJATMAの会員なのでJATMA規格のタイヤと考える

【私の場合】
  • CX-5純正は 225/65R17 102V で空気圧は230kPa
  • JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると↓のようになっている
  • 1つのタイヤで805kgまで耐えられる(ということだと解釈した)
  • 私のタイヤは
     夏用:DUNLOP GRANDTREK MT2 265/70R16 112Q
     冬用:YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 265/70R16 112Q
    で、両方ともLI(Load Index)が112 (LTタイヤではない)
  • JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると、265/70R16が見つからないので、LIで見てみると↓のようになっている
    一番、空気圧が低い180kPaでも1つのタイヤで945kgまで耐えれる(ということだと解釈した)

  • 180kPaだと空気が無さ過ぎて怖い。また250kPaで使っていて違和感がなかったので暫くはこれで行こうと思う。


↓のサイトで簡単に計算ができる。
https://www.as-selection.net/

ここで計算してみると180kPaと出るので、やっぱりもうちょっと空気圧を下げた方が良いのかなぁ・・・

0 件のコメント: