と考えていたが、その考え正しいの?と疑義が浮かんだため、
調べてみたら誤解していたことが分かったので正すためのメモ。
【備忘】
- LTタイヤは空気圧は高めにする
(なのでBF GoodRich M/Tを使っていた時に空気圧を高めにしていたのは正しかった) - Extra Load規格のタイヤは空気圧は高めにする
(私のタイヤはExtra Load規格ではない)
【調べて分かったこと】
- タイヤの空気圧は、タイヤの規格と純正タイヤの空気圧から算出できる
- JATMAとETRTOいう団体の規格がある
- 私の使用しているタイヤはDUNLOPとYOKOHAMAだが、両社ともJATMAの会員なのでJATMA規格のタイヤと考える
【私の場合】
- CX-5純正は 225/65R17 102V で空気圧は230kPa
- JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると↓のようになっている
- 1つのタイヤで805kgまで耐えられる(ということだと解釈した)
- 私のタイヤは
夏用:DUNLOP GRANDTREK MT2 265/70R16 112Q
冬用:YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 265/70R16 112Q
で、両方ともLI(Load Index)が112 (LTタイヤではない) - JATMAの乗用車用タイヤ空気圧負荷能力対応表を見ると、265/70R16が見つからないので、LIで見てみると↓のようになっている
一番、空気圧が低い180kPaでも1つのタイヤで945kgまで耐えれる(ということだと解釈した)
- 180kPaだと空気が無さ過ぎて怖い。また250kPaで使っていて違和感がなかったので暫くはこれで行こうと思う。
↓のサイトで簡単に計算ができる。
https://www.as-selection.net/
ここで計算してみると180kPaと出るので、やっぱりもうちょっと空気圧を下げた方が良いのかなぁ・・・
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