ページ

2023年12月10日日曜日

スタットレスタイヤへの交換

今シーズンは雪山に行きたいと思ったので、

スタットレスタイヤを買うことにした。


スタットレスタイヤへの交換には以下の選択肢が考えられた

1. スタットレスタイヤ+ホイールのセット

2. スタットレスタイヤだけ買って、ホイールは今のまま。今つけてるBF Goodrichは廃棄

3. スタットレスタイヤとホイールを買って、スタットレスは今のホイールに、

 今履いているBF Goodrichは新しいホイールに履く

4. 車を買い替える


今つけてるBF Goodrich All-Terrainは(たぶん)2016年の27週の製造なので、7年半前。

チェロキーで履いていたMud-Terrainもそうだったが、

ゴムが減らないので、溝が浅くなるとかスリップサインが出るとか、

そういう状況にはなっていない。

ただ、若干、壁面にひびが見られるのと、

タイヤの寿命は4~5年ということなのと、

一回釘を踏んでいるので心配があり。

ということで、選択肢の3は却下。


雪山行くと、錆が心配になる。新しいホイール買って錆びたらショックが大きいので

選択肢の1も却下。


BM問題もあり、今、中古車を買うのは得じゃなさそう。

新車だと納期がこの冬に間に合わないので4も却下。


ということで、3にした。


近場で信頼できそうなタイヤ専門店に連絡したところ、年内の土日の作業は無理。という結果であった。

で、オートバックスやイエローハットに行ったが、体よく断られた。


残る手段としては、通販でタイヤを仕入れて、近所のお店でタイヤを交換して貰う。

だけとなった。

Amazonでタイヤを購入すると、交換するお店を選べるが、

そのお店が、大型のタイヤ交換が可能か分からなかったので、

「グーネットピットで大型のタイヤ交換が出来るところを探して、

 通販で買ったタイヤを交換して貰う。」

という手段を取った。


【買ったもの】

2023年製 265/70R16 112Q YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 76,960円

スチールバルブ 2,200円


【タイヤ交換費用】

2970円 x 4

タイヤ廃棄処分料 550 x4


合計 93,240円


近場でタイヤ専門店と同額であり、

イエローハットでもらった見積金額と比べるとかなり安く済んだので良かった。


【交換前】


【交換後】



タイヤのゴツゴツ感が無くなり、若干、厳つさが消えた。


乗り心地は明らかにスタットレスの方が良い。

また、ロードノイズもスタットレスの方が少ない。


【備考】

空気圧は2.5kgf/cm2に設定。若干低いかも。


0 件のコメント: