ページ

2023年11月23日木曜日

電動サイドステップの修理

色々と弄ってみたが、どうやっても動かなかったので、故障と判断。


故障を疑ったのは以下2点

 1. エンジンルームにある箱

 2. ケーブル

2点を疑った理由は、

 ①左右両方が同時に動かなくなったので、以前電池交換したドアのセンサーやモーターの故障ではなさそう。

 ②他に電気で動く構成する要素が無い。


故障疑い箇所を交換しれすればいいと思い、購入すべきものを調査。

が、1には製品番号とかが書いてありそうなシールが貼ってあったが、

経年劣化で文字が読み取れなくなっており、調査が多少困難な状態。


電池交換したドアのセンサーの型番がYS1023G

この型番を頼りに箱の素性を調べると

ジムニーの電動サイトステップのセット品の中に含まれている

WT1042A というものっぽいことが分かった。


ジムニーの電動サイドステップのセット品は10万円位で、さらに個人宅への配送不可。

金額的にも試してみようかな、簡単に思える値段では無いし、

これを買って直ったとしても、使わない部品(ランニングボード部分など)は処分に困るし・・・

と購入するにはハードルが高い状態。


で、どうにかならないかなぁ…

ということで、いつもの通り中国のサイトで探すことに。

が、個人向けサイトでは見つけることが出来なかった。


唯一見つかったのがAlibaba(業者向けのサイト)。

FJクルーザーの電動サイドステップの写真を見ると、ECU BoxにWT1042Aと書いてある。

https://japanese.alibaba.com/product-detail/Hole-Punching-Free-Long-Warranty-Electric-62107776424.html

業販のサイトだし、最低注文個数とか設定されているが、ダメ元で問い合わせをしてみた。


何度かやり取りした結果、以下の写真の

ECU Control Unit、ケーブル、Magnet Sensors and Transmitters

の三点だけを売ってもらえることになった。

値段は送料込みで212ドル(円安なので3万2千円くらい)


※YTPioneer社には感謝しかありません。


で、これらのパーツを交換することに。


1. ECU Control Unitの交換を実施

 =>NG


2. ケーブルを交換、ECU Control UnitとMagnet Sensorは既存のものを使う

 =>NG


3. ケーブルを交換、ECU Control UnitとMagnet Sensorも新品に交換

 =>OK


ということで、3万円ちょっとで修理完了。

とりあえず直って良かった。


【備忘】

・送られてきたものの中に、ODB2につなげるハーネスのようなものが入っていた。

 そして、ケーブルにはODB2のハーネスから出ている線につなぐLineも出ていた。

 が接続しなくても問題ない様である。

 =>元々付いていたケーブルも、ODB2のハーネスにつなげるLineがあり、ハーネスに接続されてはいたが、ハーネス自体がODB2に接続されていなかったため。


・元々のケーブルには、ODB2のハーネスにつなげるLineの他にもう一本Lineがあった。よく分からない後付けのスイッチに接続されていた。


・ケーブルとECU Control Unitを交換した直後は、

 ドアを閉めるとステップが降り、ドアを開けるとステップが上がる状態だった。

 Alibabaのチャットで問い合わせてみると、

 モーターに接続する線を180度逆につけろ。

 ソケットに突起があって逆に繋げられないようになっているが、

 突起を削って逆につけろ。

 という指示だったのでカッターでソケットの突起を削って接続したら上手くいった。



自分で弄ったため、自分の車の電動サイドステップの仕組みが理解できたので、良かった。

0 件のコメント: