ページ

2023年1月8日日曜日

PCの中身を変えてからやったこと-5

PCの電源が落ちているときに電源ボタンを押下しても起動せず、

毎回リセットボタンを押さないとPCが起動しない。

という状況になった。


最初はWindowsの設定が問題だろうと考え

Windowsの電源回りの設定をかなり弄ったが問題は解消せず。


ディスク交換の際、Ubuntuを利用したが、

Ubuntuのシャットダウン後も電源ボタン→リセットボタンの順に押さないと起動しない

という状況だったので、UEFI(BIOS)の設定か?

と思い、そちらの電源回りの設定もかなり弄ってみたが、一向に解消せず。


じゃあ、ハードウェアの問題か?と思い、メモリチェックをしてみたり、

メモリを挿し直してみたり、M/Bに挿しているケーブルを挿し直してみたりしたが、

それでも解消せず。


色々とやっているときに、USBを外して電源ONをしたところ、

問題が発生しなかった。


でUSB周りを調査したところ、

無線LANのUSBアダプタをUSB Hubに挿すと、

本事象が発生することが判明。

とりあえず、無線LANのUSBアダプタをUSB Hubではなく

M/Bに直挿しすることで問題は解消。


USB Hubの問題なのか?

と思い、USB Hubを変えてみたり、USB Hubを挿すUSBポートを変えてみたりしたが、

事象は変わらなかったので、

「無線LANのUSBアダプタをUSB Hubに挿す」

とダメだという事象だけは分かったが、

何故ダメなのかが分からなず、納得感が無い。


ちなみに、色々と電源回りの設定を弄ったためか、

休止状態から、キーボード・マウス操作で復旧することが出来なくなった。

ただ、NVMeにしたことで、起動が早くなったので、

気にしないことにする。


#ASUS TUF GAMING B550M-PLUS

0 件のコメント: