2週間前くらいに、真空チルドの調子が悪くなった。
10日くらい前から異音がするようになった。
1週間前くらいから異音が激しくなった。
で、これは拙いと思い、修理をお願いすることに。
事象としては、
・ドアを閉めると異音がする
・真空チルドが効いたり効かなかったり
・製氷すると異音が激しい
・真空チルドをOFFると、異音が若干和らぐ
こんな感じ。
買ったヤマダ電機の保証書とか無くなったので、保証なしでお願いすることにした。
日立のCEさんが到着してから作業終了までに1時間程度だった。
原因は冷却用のファン。ファンの交換となった。
状況としては↓のような感じで、巨大な霜が冷却器についていた。
ファン自体は壊れるまでは至っていなかったが、予防交換的に変えたような感じ。
【掛かった費用】
技術料 14,000円
出張料 3,500円
部品代 7,600円
消費税 2,510円
合計 27,610円
【交換部品】
モータ(パネルFウシロ) R-XG4800H(870) 6,200円
ヒータクミ(パネルF)(SC) R-X7300F(280) 1,400円
スマホPWファームアップ SPWF 0円
交換部品の3点目は何だろう?
冷蔵庫のファームウェアのバージョンアップをやってくれたのかな。
【所感】
・メーカー直で修理を依頼すると工賃が結構高いことが分かったので、
お店の延長保証は検討した方がいいのかな。と思った。
(1時間の作業で2万円の工賃はソコソコいい値段・・・)
・洗濯機もそうだが、最近の家電は5年6年で壊れるな。
→7年の延長保証を検討するべきかな。
・とりあえず、すぐに直って良かった。CEさんには感謝。
1 件のコメント:
同様の故障で修理しました。私の場合、K's電気だったので10年間無料保証(購入金額10万以上)で対応して頂きました。
故障すると、全体的に冷却されない為、同様の症状の方は早めに修理した方が良いと思います。
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