ページ

2021年2月21日日曜日

無線LAN環境の整備

在宅勤務のため、自宅の無線LAN環境をフル活用するようになり、

不満な点を解消したいと思うようになった。


【不満な点】

1. 電子レンジに干渉し、電子レンジ使用中は接続が切れることが多い

2. 電波が弱い(特に5GHz)

3. 遅い


【理由】

1.は2.が原因で、2.4GHzを主に使うことになるからだと思う。

3.は未だにWi-Fi4だからか、それとも、モデムの無線LANに家の機器を全部つないでいるからか。

単一の理由ではないかもしれない。


で、無線LANルータを新しく用意することを検討。

選定の条件は以下の通り。

・とりあえずWi-Fi6に対応

・電波が強い(アンテナの角度を変えられるもの)

・機器を沢山つなげる

・1万円以下


ということで、私が選定したのは以下のもの。

【購入したもの】

TP-Link Archer AX20 7900円(購入店:ノジマオンライン




とりあえず1日使ってみた感想

・電子レンジの干渉がなくなった気がする

・5GHzの電波が強くなった気がする。(スマートコネクトをONにしているので、もしかしたら2.4GHzでつながっているかもしれないが)


とりあえず、今のところ不満なく使えるので、しばらく様子を見よう。


※あとは、在宅勤務をしていると

VDIの動作が朝は普通なのだが、時間が経つにつれ徐々に遅くなり、

夕方以降はストレスたまるくらい遅くなる現状が解決すればいいのだが。

 (これは会社側の問題の気がしているが)

0 件のコメント: