ページ

2018年6月17日日曜日

チェーン交換

チェーンだけ、2012年から一度も交換していなかったので、交換した。


【交換1:SHIMANO CN-5600 10s(2018/6/9)】
自分のコンポーネントは105の10速。
105の10速用で探したら、これが出てきたのと、色も黒なので余り考えずに購入。

購入したのは少し前で2018年2月16日。
SHIMANO 105 BLACK チェーン CN-5600 116 ICN5600116I \2,702(Amazon)

フジヒルの前に交換しようと思ったのだが、レース中に何かあると嫌だったので延期。

交換したのが2018年6月9日。

12-30Tのスプロケットとの相性がすこぶる悪く、本当にこのチェーンでよかったのか?
と疑問に思い、色々と調べたところ、

 ①自分のコンポーネントは105だが5700系だった

 ②互換性リストを見ていたところ、105の10速系はCN-5701/6701となっていた。CN-5600は5600シリーズで使用するものなので、互換性は無い?

 ③CN-5701は、もう売っていないようなので、CN-6701を使うべき。

との結論になった。


【交換2:SHIMANO CN-6701 10S(2018/6/17)】
CN-5600に交換して1週間だが、さっそくCN-6701を購入し交換。

SHIMANO CN-6701 10S [ROAD対応 チェーン 118リンク \2,840(ヨドバシ.com

思ったよりも、フィットしていないが、CN-5600よりはマシな気がする程度。
2700円で少しの安心を買った気がする。(タダの無駄遣い・・・)

※CN-5600は朝比奈峠の往復10kmだけに使用しお蔵入り。

※2018年2月にワークスタンドを購入したのだが、かなり便利。

 [ワークスタンド]
 ミノウラ RS-1800 ワークスタンド リアエンドホルダー付 スルーアクスル対応
 \16,762(Yahoo!ショッピング:ワールドサイクル
 ※商品入れ替えの時期だったようで、1か月くらい待ちだった。

0 件のコメント: