ページ

2017年12月24日日曜日

ブレーキパッドが摩耗している旨の警告灯

昨日、ニトリで布団等を大量買いして、
MINIに詰め込みまくって走っていたら、
リフトで車が上がっている絵と
ビックリマーク「!」の警告灯が付いた。

少し前に下回りを擦ったのと、
荷物を大量に積んでたからどこか壊れたのか?
と心配しながら家に帰った。

ググってみると、↓にあるように、ブレーキパッドの摩耗が原因のようだ。
https://clubmini.jp/25331

最近の車(10年前の車だが、私にとっては最近)は、
パッドにもセンサーが付いているのか!
と驚くと同時に、キーキー鳴れば気付くんだから、
余計な心配をかけるような警告は止めてくれ!
と思った。


で、ブレーキパッドを交換しないといけないので、
ディーラーに電話したところ、
・警告灯が点いたばかりだったら3mm残っているから、1000km位は走れるので安心してよい。
・パッドとセンサーとローターをセットで交換するのがセオリー。
・交換は、前か後ろのどちらかになるだろう。見ないとどちらが交換対象か分からない。
・セットは、前も後ろも、今なら7万5千円~8万円位。
ということを教えてくれた。

結構、高くつくことが分かったので、どうするか思案中。

※チェロキーみたいに単純な車か、国産車の様に壊れない車の方が、
 私には合っているかなとも思った…。

0 件のコメント: