- ハンドルを切った後にハンドルの戻りが悪い(引っ掛かりがあるような感じ)
- ハンドルを戻すときにギシギシ音が鳴る
パワステが故障したのかと思い、オイル交換のタイミング(2025年1月)で一度見てもらったところ、以下のようなときに発生する可能性があると教えて頂いた
- ブッシュ類の劣化で足回りのアライメントが異常になったとき
- ステアリングの異常
で、オイル交換時に足回りを軽く見て頂いたところ、足回りにグラつきは無く、パッと見では問題は分からない。
今すぐ如何にかなる問題では無いと思われるので、どこかのタイミングで足回りのアライメントを取ろう。
という話をしていた。
で、暫く右折時だけは手動でハンドルを戻す運転をしていたが、
いつしかギシギシ音も鳴らなくなり、ここ1か月位は戻りが悪い状態もなくなったように思えた。
で、また、オイル交換のタイミングで相談し、下回りを確認して頂いたところ、
ロアアームが、左右によってブラケット有る無しが違う。
という事が分かった。
CX-5のロアアーム純正はブラケットが 無し→有り→無し と変わった。
変更の理由に音が出る。という理由もあった。
という事なので、ロアアームを左右とも交換して貰った。
ロアアーム 22,000円 x2 =44,000円
技術料 33,000円
-----------------------------------------------------
合計 77,000円
朝、車を預けたら午後には交換完了の連絡を頂けた。
直ぐに対応頂けて非常に助かった。
交換後、乗った感触は、車がカッチリした感じがして、安心できるようになった感じ。
右折時もハンドルを一生懸命戻さなくても勝手に戻るし、とりあえずいい感じになっている。
※外したロアアームのボールジョイントやブッシュはそんなにダメな感じでは無さそうだった
※外したロアアームの穴から出てくる錆の液体は結構酷い感じだった
(雨の後だったからか、錆の水が出てきている感じ)
(雨の後だったからか、錆の水が出てきている感じ)
0 件のコメント:
コメントを投稿