ページ

2024年4月18日木曜日

自転車になるキックバイク(ランニングバイク)を買った

へんしん!サンライダーFCを購入し、

三輪車タイプにしていたものの、殆ど使われることなく放置された状態だった。


周りの子たちが自転車に乗れるようになったためか、

それとも、雪山でストライダー(そり版)に乗ったことで目覚めたのか、

うちの子も「自転車に乗りたい」と言うようになったので、

とりあえず、へんしん!サンライダーをキックバイクタイプに変身させた。


すると、毎日のように乗るようになり、

最初は下手だったものの、

1週間すると普通に乗れるようになり

2週間すると上手に乗れるようになった。


ただ、もう110cmを超えた我が子にはサイズが小さすぎて、

サドルをMAX高くしても窮屈な状態だった。


なので、新しく自転車に用途変えできるキックバイクを買うことにした。


最初に悩んだのは、何インチの車輪のものを買うか?である。

14インチか16インチのどちらかで悩んだ。


14インチだとStriderがデファクトスタンダードになっているので、Strider一択。

ただ現時点でジャストサイズのため、すぐに小さくなって乗れなくなる恐れがあった。


16インチだと、これ買っとけばいいんじゃない?という一般的なものが分からず、

「Amazonの説明と写真の見た目だけで選ぶ」という

ちょっとした冒険が必要であった。


値段が16インチの方が安いし、冒険だけどこっちで良いかな。

と思いつつ決めかねていたときに、子供に写真を見せたところ、

「これがいい!」

と言ってくれたので、これを買うことにした。


【買ったもの】

キックバイク ペダルなし自転車 子供用自転車 2-in-1,2 3 4 5 6 7歳幼児用自転車,付属ブレーキをかける ペダル本 補助輪,16 インチ \17,990円


<買ってよかったこと>

  • サドルを一番下げた状態でサイズが丁度良かった。暫く使えそう
  • 意外と恰好良い。子供も喜んだ。


<悪かったところ>

  • 前輪のブレーキが無い
  • ブレーキが硬い。子供の握力だと厳しい感じ
  • 塗装がいい加減
  • 作りも甘い(ネジが状態だった)


<気を付けるところ>

  • 最初は自転車タイプで届く。自転車タイプからキックバイクタイプに変更するのが意外と大変。工具が内包されているが、内包の工具だけで作業するのは難しそう。
  • また、自転車を弄っていない人にとっては、どこをどう締めればいいのか?とかが分からないかもしれない。(ちゃんとした説明書は無し)


組み立て完了後はこんな感じ



0 件のコメント: