ページ

2023年5月24日水曜日

電動サイドステップの修理

助手席のドアを開閉しても電動サイドステップが動かない状況になっていた。

助手席後部のドアの開閉では動くので、サイドステップ自体の故障ではなく、

助手席ドアについているサイドステップのスイッチの問題だろうと思った。


で、スイッチの箱の中を確認したところ、

小さな基盤とコンデンサみたいなものが入っているだけだった。



コンデンサみたいなのには、ER14335 3.6V 2018.11.30 の文字
ER14335というのは塩化チオニルリチウム電池の規格だと思われる。

じゃあ、この電池を交換すれば直るかと思ったが、
この配線付きの電池が日本のサイトでは見つけられなかった。
(配線付きの電池はあるが、このピンの配線付きのものが見つけられなかった)


で、海外含めて捜したところ、Aliexpressで同じだと思われるものを見つけた


【買ったもの】

Eveer-リチウム電池 XH2.54 interface 335円+1080円(送料)

買ったこの電池のピンで問題なくハマり、サイドステップも問題なく動くようになった。

1400円で直ってよかった。


ただ、この電池は10年持つものみたいなに、5年で切れてしまったことが気になる。


0 件のコメント: