ページ

2023年2月23日木曜日

非常灯のバッテリー交換

 アパートの廊下の天井に付いている非常灯の底面にある赤色のLEDが点滅していることに気づいた。


各階とも同様に点滅していたので、そういうものだったっけなぁ?

と思ったりもしたが気になったので調べてみた。


Panasonic(当アパートの非常灯はPanasonic製)のサイトに以下の記載があった。


==

非常灯(蓄電池交換サイン付)のLEDモニタ(赤色点滅)は蓄電池交換時期のお知らせです。
電池交換後 約4年(約38,000時間)をタイマーでカウントし、
電池交換時期の目安を充電モニタが赤く点滅してお知らせします。

==


アパートが建ってから6年経っているし一度も蓄電池の交換はしていないから、

蓄電池の交換が必要なのだと理解したので交換をしてみた。


【機器情報】

非常灯:FA10312

蓄電池(バッテリー):FK721(Amazon:3589円)

※他サイトより若干高かったが直ぐに欲しかったので、翌日届くAmazonで買った。


【交換方法】

蓄電池の交換方法

 (1)カセット式ランプを外す(ランプモニタ(赤)点灯)

 (2)表示板を外す

 (3)蓄電池を外す(充電モニター(緑)消灯)

 (4)新しい蓄電池を接続する(充電モニタ(緑)点灯)

 (5)表示板を取り付ける

 (6)カセット式ランプを取り付ける

 (7)点検スイッチを押す(ランプモニタ(赤)消灯)


※注意点:カセット式ランプを外すのには勇気がいる。プラスチックが折れそう。



★結果、点検スイッチを押しても赤点滅が消灯しない。

→非常灯の横にラベルがあり、赤点滅はLEDがランプの交換時期

 との記載があった…

 よく確認すべきであった…

 LEDも買わないと。

 

 ラベルの内容は↓(赤枠箇所)



0 件のコメント: