ページ

2019年11月10日日曜日

ツインバード工業コードレス掃除機のバッテリー交換

2年くらい前に買ったコードレス掃除機だが、
充電しても、2~3分しか使えなくなってしまったので、
MAKITAのコードレス掃除機に買い替えようと考えた。

が、ルンバみたいにバッテリー交換出来たら安上がりだなぁ・・・
と思って、ググってみたら、
ツインバード工業のオンラインショップで
消耗品として購入できることが分かった。

交換方法が載っているようなページは見つからなかったが、
まぁ、そんなに難しくないだろう・・・と勝手に想像し、
純正品ではなく、互換品がないかAmazonで検索してみた。

※私が使っているのは↓
ツインバード工業 コードレスハンディークリーナー サットリーナサイクロンGX-R HC-5235

すると、何件が該当品が見つかった。
純正品より互換品の方が安いで、こちらから選択することにした。

普通に考えれば、価格と容量が判断材料になると思うが、
安くて、容量が一番でかいやつは、どこのものか、信頼性が大丈夫なのか、
イマイチわからず、おっかなかったので、
価格が安くて、容量が若干小さいが日本産の↓を購入した。
TWINBIRD ツインバード工業 HC-4324 HC-4328 ハンディクリーナー HC-AF46 102000 互換 バッテリー 掃除機【ロワジャパン】


交換方法は簡単だった。
が、やり方が載っているWebが見つからなかったので、
備忘のために載せておく。

※私は、屋外のホコリ取りに掃除機を使っているので、かなりホコリまみれだった。

1.赤丸印のネジをとる


2.蓋を取る

※ホコリまみれ

3.バッテリーを取り外す。


4.新しいバッテリーを取り付ける。
写真無し

5.蓋を閉めて、ネジを締める。
写真無し

これだけです。

この掃除機、今では5千円ちょっとで買えるけど、
1800円で復活するなら、バッテリー交換した方がコスパは良さそうだ。

※まだ、使ってないから、評価はできなけど。

0 件のコメント: