ページ

2019年7月5日金曜日

スマホが故障2

昨日からの続き。

今日中に、状況を確認し連絡する。
とのことだったが、18時になっても連絡がないので、電話することに。


昨日以上に電話に出ないコールセンター。
数えてみると、50コールを超えたあたりで出た。

が、明らかに受話器を落とし、今、起きました。
的なカナリのおっさんって感じの人だった。

契約IDと名前を伝えて、連絡がない。状況を教えて欲しい旨を伝えると、
「担当者に確認し、折り返す」との回答。
あなたの端末で今すぐ調べればいいじゃん 的な話をすると、
「私は一時受付なので、調査できない。」とのこと。

あきれて、もういい。と電話をキリ、
10分後にかけ直すと、今度は2コールで電話に出た。
今度は当たりの人だった。

直ぐに調査してくれて、「本日中に元払いで発送する。」との回答あり。

着払いでないことが確認できたので、とりあえず良しとした。



■IIJmio つながる端末保証についての所感

・スマホにある程度、詳しい人でないと、修理受付センターへ発送する という行為までたどりつけないと思う。
 →ハードルを上げて、修理・交換させないようにしているように思える

・知らない人に対しても、ある程度強気で話せる人でないと、オペレータに圧倒されて、
 修理受付センターへ発送する という行為までたどりつけないと思う。
 →これも、ハードルを上げて、修理・交換させないようにしているように思える

・交換品はかなりショボい。ドコモのときは半期前の一番いいやつ。とかが交換品だったが、
 これは、1年以上前の廉価品。

・月500円払うメリットがあるか?というと、微妙。
 今回は2年で壊れたので、12000円払っている。修理にいくらかかる?というと
 多分、半額位で出来たのではないか。
 
 交換していたとすると、交換品は現在2万円前後で販売されている機種なので、
 まあ、若干の得はしたかもしれないが、壊れたスマホよりもスペックが低いものだったので、
 交換する気にはなれなかった。

・IIJはこれをやることによって評価を下げていると思う

・なるべく、このサービスを使わせないように、電話番号を超分かりにくいところに記載したり、
 色々とハードルを上げて、交換・修理させないようにしているので、
 サービスレベルとしては最低なものだと認識したうえで契約した方が良いと思う。

とりあえず、かなり疲れたしストレスが溜まった。

0 件のコメント: