ページ

2017年4月18日火曜日

ナンバー変更

引っ越してから車の住所変更をしていなかったので、多摩ナンバーのままだった。
そろそろ一年が経つので、いい加減、変更しようと思い立ち、
住所変更とナンバープレート交換をしてきた。

住所変更の手順
1. 車庫証明の申請
 -> 鎌倉警察の場合、4営業日くらいで発行してくれる

2. 運輸局に車で行く。
 -> ナンバープレートをその場で交換し、封印してもらうので、車で行く。
 -> 都築の運輸局の入り口はどこかわからない・・・。逆走して入ったかも。
 -> 申請書を事前に書いていくと良い。
   神奈川の申請書は
   http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm

3. 運輸局では 2号館->4号館->3号館の順で回った。
  ・2号館では書いていった申請書と350円の印紙と車検証を提出。
  ・新しい車検証と、申請書?を受領し4号館へ行くよう指示される。
  ・4号館では、新たに申請書を記入する。(事前には書けない)
  ・4号館で新たな申請書?を受領し3号館へ行くよう指示される。
  ・3号館に行くと、ナンバープレートを自分で外して持ってくるよう言われる。
   ->工具は貸してくれる。
   ->封印の外し方が分からなかったので、スマフォで調べた。
   ->ナンバープレートを止めるネジは長いのと短いのがあるので、覚えておくこと。
  ・ナンバーを外して持っていくと、新しいナンバーをくれる。
   ->1440円必要。
   ->封印してもらう必要があるので、3号館か4号館の前に車を持っていく。
  ・ナンバーを封印してもらう時に、ボンネットを開け車台番号をチェックされる。
  ・封印してもらったら、終了。

【所管】
 ・運輸局では1時間もかからなかった。かなりあっさりしていた。
 ・ラグビーワールドカップ仕様のナンバーにすればよかったかなぁと若干後悔。

【備忘】
 ・8時50分 車庫証明受領
 ・9時40分 運輸局到着
 ・10時45分 運輸局出発

0 件のコメント: