ページ

2014年5月18日日曜日

ハルヒル 2014 当日

4:00 起床
5:00 出発
5:40 荷物置き場到着
5:50 グラウンド整列場に到着

グラウンドはこんな感じ(5:55時点)







私のスタートは7:30なので、1時間半、何して時間を潰せばよいのかと悩んでしまった。
とりあえず、人気が無いほうに散歩し、
空いているトイレを見つけたので、そこで用を足し、それでも1時間余ったので、
日向ぼっこして時間を潰した。
晴れていて、ぽかぽかしていたから助かったと思う。

で、7時半にスタートして、9時頃にゴール。
前日に来るまでコースを下見して分かっていたが、
榛名神社以降は激坂続きで、体重の重い私には辛かった。
工事現場より上は、結構歩いている人がいた。
それを見て、私の心も折れそうになったが、
吐きそうになりながらも何とか無事にゴールまで辿り着けた。
目標というか予定では1時間半くらいを見込んでいたが、それよりかは大分早かった。
が、このタイムでは下から数えたほうが早いので、来年はもう少し頑張ろうと思う。


ゴール後の荷物置き場はこんな感じ。



群馬TVやFUNRIDEが取材をしていた。女性ばっかりに声を掛けてる感じだった。

私が荷物置き場についた時点で、既に下山の列が出来ていたが、
10時頃にならないと出発しないだろうなぁと勝手に考えて、出店などをチェック。
フランクフルト100円、豚汁300円(?)、カレー500円など良心的な価格だったので、
食べたかったが、並ばないといけなかったので、やめた。

ジュースと小さい羊羹をタダで配っていたので、それだけ貰った。

補給食で腹を満たして、下山の列に並ぶ。
1時間くらい並んで10時半くらいにゴール地点を出発したが、
直ぐに止められて、また30分くらい待たされた。


下りは激坂だったので、ブレーキ掛けっぱなしの状態。
中華カーボンは熱に弱いという情報を得ていたので、
気をつけていたが、下山の途中から、ブレーキ掛けると異音がするようになり、
そのうちブレーキ掛けるとハンドルが激しくぶれるようになったので、
逝ってしまわれたんだなと理解した。

とりあえず、下山はしないといけないが、怪我したくは無いので、
ゆっくりと気をつけながら、ブレーキを使わないように降りていった。

無事に下山できたが、中華カーボンは死亡していた。
前輪が2箇所、よれてしまっていた。
駐車場について確認したときに、無事に帰ってこれてよかったなぁと思った次第。





で、2週間後に富士ヒルなので、ホイールどうしたものかと思案することに。



【ハルヒル総括】
<良かった点>
・地元の皆さんの応援が東京マラソンのような雰囲気で非常に良かった。
 大変な坂が多いが、応援があった為に頑張れたと思う。
・黄色いジャンパーのスタッフの方々の頑張りが非常に良かった。

<改善して欲しい点>
・下山までに待ち時間が長すぎるため、どうにか改善して欲しい。
 ただし、激坂を下るので、安全面を考慮すると致し方ない気もするが・・・。
・スタートのグラウンドのトイレ待ちの行列が酷かった。多分、空いているトイレもあったと思うので、
 案内が必要なのではないかと思った。


来年もエントリーしようと思う。

0 件のコメント: