ページ

2013年6月2日日曜日

第10回 Mt.富士ヒルクライム(総括)

<<前日>>
■受付は駐車場が込むから早めに行ったほうが良い。

<<当日>>
-------------
格好について
-------------
【状況】
・天気       :曇り(天気予報:曇り/実際は曇りのち晴れ)
・予想最高気温 :?度

・4時半の気温 :10度?
・出発時間    :AM 5:00
・行き先     :富士山5合目

【格好】
・冬用のサイクルジャージ+夏用ビブショーツ+レッグウォーマー+ウィンドブレーカ(レインウェア)
・ユニクロのDRYメッシュTシャツ
・ヘルメットの下にキャップ
・指切り手袋

■ウィンドブレーカを着ると、クソ暑い。
 出発地点に着いたときには汗だくで、そして、汗が冷えてくるから最悪だった。
 ただし、到着してから30分位すると、
 動いてないので、とんでもなく寒くなってきた。
 そのときにウィンドブレーカはあって助かったが、着て自転車に乗るもんじゃないなと思った。

■冬用サイクルジャージだと、3合目まではクソ暑かった。
 (腕まくって、前を開けて走っていた)
 ただし、3合目からは結構冷えてきたので、冬用でも大丈夫くらいの気温だった。
 →夏用サイクルジャージ+アームウォーマが最適だと思った。



-------------
出発時間について
-------------
4時に起きて、5時15分頃に出発。
ホテルから30分位で着いた。
が、既に選手が一杯いて、
荷物預けの時間もギリギリだったので、少し焦った。
が、あれ以上早く行っても、待ち時間が辛いので、丁度良かったかも。


-------------
トイレについて
-------------
個室のトイレは何処も大渋滞だった。

個室を使うならば、前の人たちが出発した後にゆっくりと行った方が良いかも。
→わざと申告タイムを遅くするのも手か?


-------------
補給について
-------------
補給は確りとやったほうが良い。

■スタート前に食べたもの(食いすぎか?)
 ・バナナ
 ・ウィダーインゼリー
 ・サンドイッチ
 ・バー
■走ってる最中
 ・電解質パウダーを水に溶かしたやつ
 ・MeitanCCC(Fuji Velo Festaでもらったやつ)
   →走ってるときに食ったお陰で大分楽だった気がする。



-------------
その他
-------------
・上っている最中は辛いが、24kmの下りはとんでもなく面白かった。
・ホテルから5km上らないと、北麓公園にたどり着けなかったので、それが辛かった。
・iPhoneの電池が登りしかもたなかった。サイコンを買おうかな。
・もっと軽いギアが必要。
・そもそも修行が足りない。もっと走りこまないと。
・高いバイク、高いホイールなどで遅いと格好悪い。
 今の装備で早ければ、意外とイケてそうなので、
 もっと修行をして、早くなりたい。

0 件のコメント: