ページ

2012年8月25日土曜日

富士登山①(富士スバルラインが動かない)

2012年8月25日
5合目までの道のり。

8月24日 23:30頃
自宅出発

8月25日  0:40頃
中央道 河口湖IC

8月25日 0:50頃
富士スバルライン入り口手前の信号で足止め、全く動かず。

前を見ていると、引き返す車、富士スバルラインに行かず左折する車ばかり。

8月25日 1:15頃
信号まで到着。信号手前に何人か警備員がいて、車の運転手と話をしている。
私のところまで来たので、窓を開けて話をしたところ、
「既に5合目、5合目手前の道横の駐車場も満車。」
「朝、日が昇った後に空きが出るので、そのときに来るか、または、信号を左折して無料駐車場で待っててください。」
とのこと。
『何台か、富士スバルラインに入っていったけど、あれは何?』と聞いたところ、
「警備員の話を無視して突っ込んで行った人たちです。」
「行ったところで停められないのです。」
とのこと。
とりあえず、トイレに行きたかったので、私たちも富士スバルラインの入り口まで行ってみることに。

8月25日 1:20頃
富士スバルライン入り口到着。ここにも警備員が待機。
紙を持っていて、無料駐車場への案内中。
トイレを済ませて、外で話をしていると、タクシーに登山客がギュウギュウ詰めで乗っていて、富士スバルラインに入ろうとしていた。
入り口で警備員と話をしている車がいて、タクシーは中に入れない状態だったので、駆け寄ってタクシーの運転手に話を聞いたところ、
無料駐車場から5合目まで11,000円?(14,000円?うろ覚え)だとのこと。
とりあえず、5人で話し合った結果、2,000円払って富士スバルラインの中がどうなっているのか確認してみよう。もしかしたら空いてるかも知れないし・・・。
という楽観的な気持ちで富士スバルラインに入ってみることに。

8月25日 1:40分頃かな?
4合目到着。4合目の駐車場は空きがあり。
最悪、ここから歩けばいいかなと思った。(ナビ上だと6kmちょっとだったし)

8月25日 1:50頃かな?
4合目と5合目の間にある奥庭駐車場前?で警備員に止められる。
(奥庭駐車場は満車)

「ここから先は駐車場に空きが無いので、進めません。」
「朝、日が昇った後に空きが出るので、そのときまで待っててください。」
とのこと。

『この先、何台位待ってるの?』と聞いたところ
「30台くらい待ってます。」
とのこと。

また、
『乗ってる人を5合目まで乗せてって、運転手だけ引き返したいんだけど。』
とお願いしたところ、
「タクシー以外はこの先進入できません。」
とのこと。

しばらく待ってみることに。

 8月25日 2:00頃?
全く動かないので、タクシー会社に電話。
『4合目駐車場(大沢駐車場)から5合目まで送って。』
 とお願いしたところ、
「それは無理」
との回答。

待ってても埒が明かないので、
”大沢駐車場に行って、5合目まで登山客を乗せて帰る途中のタクシーを捉まえてみよう”
 と決断。

8月25日 2:30頃
4合目大沢駐車場で準備をして、タクシーを待つ。
1台目のタクシーには無視された。
2台目のタクシーは止まってくれた。超ラッキー。
5合目まで連れてってくれるとのこと。

8月25日 2:40頃?
5合目到着。
4合目大沢駐車場から5合目まで深夜割り増しありで3050円でした。

運転手さんありがとう。

0 件のコメント: