ページ

2012年6月10日日曜日

iPhoneの電池消費について

ほぼ、サイクルコンピュータとしてしか使用していない
iPhone 3GS(Softbankの契約解除済み)だが、
2時間くらい走ると電池が半分くらい減っていた。

どうしたら電池消費が抑えられるのかテストのため、
今日は機内モードにして走ってみた。


【分かったこと】
・機内モードだとGPSは使えない。
 →今日のGPSのログは取れていなったので、機内モードだとGPSは無効になると思う。
 →ただし、WahooFitnessにはGPSを測位しているかの如く、矢印マークが表示されるので注意。
  (矢印が表示されてたので、大丈夫かと思っていたが、WahooFitnessでGPSのログが取れていなかった。)
 → Softbankとの契約を切ってもGPSは使える。

・電池消費はかなり抑えられる。
 →今日は2時間半くらい走ったが、電池は25%くらいしか減っていなかった。


 【今後の方針】
①機内モードにして、GPSを諦める。ただしGPSはスマホで取得する。
②電池消費を気にしながら走り、切れそうだったら急いで帰る。
③xperia miniを買って、サイコンとして使用する。

・・・①案になるかな。


【確認事項】
キャリアを自動で探しに行くから電池消費が激しいのか、
GPSが電池を消費しているのか、確認する必要あり。


0 件のコメント: