ページ

2012年5月20日日曜日

cvelo.comからの輸入のまとめ

LOOK 566はhttp://www.cvelo.com/から購入した。

色々とあったので、まとめておく。



<<良かった点>>

1. 安価で購入できた。

→LOOK 566 + Shimano 105の完成車で1819,43 ユーロ(当時101円/ユーロ位だったので18万5千円くらい)

→某ロードバイク屋さんでバラ完すると倍以上の値段がする。


2. 英語は通じる。

最初はGoogle翻訳を使って、フランス語でやり取りしていたが、途中から英語で質問してみたら通じた。



<<ダメな点>>

フランスの商習慣が日本と違うためか、かなりイライラさせられた。


1. 支払いが済んでから、在庫が無いと連絡が来る

→LOOK 566 2011年Blacklightモデルを注文したら、2012年Black Matteしかないと連絡してきた。(カード決済が終わってからの連絡)



2. 納期を守らない。

→完成車を頼んでいるにもかかわらず、2ヵ月後といってきた。

(2月4日の話)
私> それでは遅いからキャンセルさせてくれ。
cvelo> 3月20日にLOOKの工場からお店に届くように手配したから、それで手を打たないか?
私> 仕方ないからOK。

(4月5日の話)
私> 4月前半になっても届いていないが、いつくるのか?
cvelo> 4月15日にお店に届くよ。
私> 当初、3月20日に店に届くと言っていたが、話が違う、どうなっているんだ。理由を説明して。
cvelo> 返答無し。

(4月16日の話)
私>4月15日に工場から届いたか?と確認の連絡。
cvelo> 4月13日に日本に発送した。

★基本的に向こうからの連絡はなし。


3. 届いたものが違う。

→LOOKのWebページに載っていた完成車の2011年モデルと2012年モデルではステム・ハンドル・サドルなどが異なっている。
2011年モデルで注文していたが、2012年モデルが届いたので、ステム・ハンドル・サドルなどは2012年モデルのものが付いてきた。
※ホイールだけはオプションで頼んでいたので、それは頼んだものが付いていた。



4. 届いたものに不備あり。

→ヘッドパーツが付いていなかった。

連絡したが返答無し。



5. 完成車を購入したが、ある程度は自分で組み立てる必要があった。

→当たり前なのかもしれないが、ステム・ハンドルなどの取り付けとバーテープ巻きは自分でやらないといけない状態だった。
→ブレーキワイヤーの取り付けがいい加減だった。(LOOKの工場が悪い?)


<<総括>>
■後味の悪い取引だった。多分、二度と購入しない。

■トラブル時はかなり大変。メールだと普通に無視される。フランス語で電話連絡できる位の語学力が無い人は、気をつけた方が良いと思う。

■ユーロ安なので、モノは安い。今のところ、安かろう悪かろうになってしまっているが、DIYで対応できる人には全然問題ないのかもしれない。

0 件のコメント: